子供と私の成長記録


by mama-panda
カレンダー

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1/2バースデイ

オージが生まれて6ヵ月が経ちました!特にお祝いもしなかったな~、と思ってたら、チャマが会社の同僚から、オージに素敵なお土産をいただいてきました。
f0009280_22502996.jpg

豹(?)の絵がついたスニーカー!
pumaを意識したと思われる(笑)デザイン。なんかしゃれててカワイイでしょ?豹が後ろ向きに走ってるのもウケます。
f0009280_22561514.jpg

しかも強く踏むとかかとが光るの!
これで夜道も安全です。
[PR]
by mama-panda | 2006-02-28 22:44 | アイテム・オージ

イナバウアー

このぐらいの赤ちゃんって、反り返るのが好きなのかしら。。。
オージは抱っこするとすぐそっくり返って、うれしそうに辺りをキョロキョロ見回します。
f0009280_23351266.jpg

オージのイナバウアー。
[PR]
by mama-panda | 2006-02-27 23:33 | オージ

薫大将

今日は天気も良かったので、五島美術館へ行きました。ちょうど「よみがえる源氏物語絵巻」をやっていたのですごい人。源氏物語絵巻のホンモノは、徳川美術館と五島美術館が所蔵していて、年に一回(?)展示されるのだけれど、今回はそのホンモノではなく、復元模写したもの。しかし復元といっても、(テレビで見たことがあるのだけれど)最新の科学技術によって顔料などを分析し、できる限り原本と同じ技法・素材で復元しているので、12世紀当時の色鮮やかな絵を再現していて、原本より見ていて楽しい。(原本も見てみたいけど)
ところで今気付いたんだけど、「源氏物語絵巻」は紫式部の「源氏物語」の150年後にできたのね。最初から絵巻だったと思ってた。
それはいいとして、母と、オージが絵の中の光源氏にそっくりと大ハシャギ。(ハイハイ、親バカ・ばばバカです。)でも家に帰って本を見てみると、光源氏よりも、その光の君が抱いている薫の君のほうが似てる~♪(赤ちゃんはみんな似てると思うけど)
f0009280_1743043.jpg

コレコレ、この絵↑。
f0009280_23224725.jpg

アップにしてみました。光と薫。
でも薫って、光源氏のほんとうの子供じゃないんだよね・・・すっかりお話を忘れてしまったので、「あさきゆめみし」を読み返さねば、と思いました。(マンガかよ!)
f0009280_17413573.jpg

五島美術館にて。薫の大将。(と最近呼んでいる)
[PR]
by mama-panda | 2006-02-25 17:03 | ママ

雨なので、カタログショッピング。
コンビミニの女の子のお洋服、カワイイーー!特にワンピース。ワンピースって、一枚で着られるしラクでいいな~。女の子っていいな~。
f0009280_16581461.jpg

おやおや、オージも欲しいのかい?
[PR]
by mama-panda | 2006-02-24 22:53 | ママ

チャマのいぬ間に

今日から3日間、チャマは半分仕事で九州(熊本・大分・福岡)へ旅行です。仕事ならしかたないね、と思いながら予定表を見てみると、「1泊目赤水温泉泊」「2泊目別府温泉泊」・・・ってナンジャソリャ!「ズル~イ!!」と思わず叫んでしまいました。でもまぁ腕の湯治と思って、ゆっくりしてきてくださいな・・・。
その間うちには、母に来てもらって、楽しませてもらいます。母は、ウキウキでやって来て、「ランチどこ行く??」とノリノリです。とりあえず今日はCCF(チーズケーキファクトリー略)に行ってきたけど、明日はお天気悪そう~ガッカリ。
ところで・・・・
f0009280_0392348.jpg

(ひなまつりのお菓子)
今このでん六のひなあられにハマってます!
ほかのと比べて、ちょっと大きめで、周りの砂糖のコーティングが分厚め。小袋に入ってるのもいいね。(結局続けて食べちゃうけど)ひなまつりまでだろうから、買っておかなくちゃ!(ひそかにセールになるのを期待している)
[PR]
by mama-panda | 2006-02-23 23:29 | ママ

用賀ツアー

用賀のOKストアとマルデナポリに行きました。
「マルデナポリ」・・・ネーミングはいかがなものかと思いますが、
f0009280_23374356.jpg

この釜で焼いたピザ、美味しかった!

そして、お友達オススメの内装、かわいかった~♪特に照明、
f0009280_23393228.jpg周りに貝殻がぶら下がったスタンド

f0009280_23405033.jpg魚の形をしたワインの空きビン(?)で作ったシャンデリア


かわいい~
今回はケーキを食べられなかったので、次回はぜひタルトを食べに行きたい!
[PR]
by mama-panda | 2006-02-21 23:35 | ママ

俺の城

オージが寝返りを打つようになったので、前々から用意していた「ベビーサークル」を組み立てました。それが・・・
f0009280_2218734.jpg

デカ!!
思ってたより大きくてビックリ(この写真じゃあまり分からないかもしれないけど)。リビングを占領してしまいました・・・(リビングが狭いのね)。
こんなところにオージを閉じ込めて可哀想と思ったけど、意外と自分だけの秘密基地ってカンジで嬉しそう(と都合よく解釈)。
それにしても・・・うちのリビングほとんど空きがなくなってしまい・・・チャマは小さくなってテレビ見てました。一家の主なのに・・・!
[PR]
by mama-panda | 2006-02-20 22:07 | オージ

祝!寝返り

今日、とうとうオージが寝返りをしましたーー!!
周りのお友達が次々と寝返りしていく中、オージはとり残されてて・・・ママはちょっと心配だったの。「成長は人それぞれ、他の子と比べちゃダメ!」って生まれる前から肝に銘じてたのに、いざ自分の子が遅れると、「背筋が弱いのでは・・・?」って思ったりして。。ヤレヤレ今からこんなじゃ先が思いやられますね。親の遺伝を考えると、運動神経は期待できないオージ(スマン!)、ゆったりした気持ちで今後の成長を見守っていかねば。
f0009280_22594972.jpg

サンジャポ見てて、ふと気付いたらこのようにひっくり返っておりました。
まだ元には戻れず、泣きながらジタバタ。(前はママがうつ伏せにしたら、頭の重みですぐ仰向けになったのに!)ジタバタしながらも、指しゃぶりはやめられません!
[PR]
by mama-panda | 2006-02-19 22:28 | オージ

トロンプルイユ

だまし絵のお洋服。何年か前に流行ったけど、ベビーの世界ではこの手のお洋服がいっぱい!
前に紹介したスニーカー柄の靴下もそうだけど、このニットのパンツもジーンズみたいでカワイイでしょ?
f0009280_23483246.jpg

友達もウケてくれた、後ろ姿はこんなカンジ
f0009280_23493199.jpg

このウェアスタイもそうだな・・・。
f0009280_23495937.jpg

ママは相当トロンプルイユが好きみたいです。
[PR]
by mama-panda | 2006-02-16 23:52 | アイテム・オージ

VD

昨日のバレンタインデーは・・・

チャマにはピエールマルコリーニのオランジェット。
チャマはオランジェット好きなので、毎年どこかのオランジェットにしている。。。
f0009280_2322879.jpg

普段では考えられないようなお値段なので、二人でチョビチョビ食べてます。エヘヘ

そしてオージにも!
リシャールのミニミニハートチョコレート(ちっちゃくてカワイイ)と、
カファレルのてんとう虫のチョコ(目がウットリしててカワイイ)。(どうやらカファレル本社はトリノにあるらしい)
f0009280_2312431.jpg

もちろん食べるのはわたし~♪

f0009280_23124233.jpg

オージ、てんとう虫とご対面。
[PR]
by mama-panda | 2006-02-15 23:00 | オージ