子供と私の成長記録


by mama-panda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おうち( 8 )

花菖蒲は二度咲く

花菖蒲が咲き終わった後、もう一つつぼみが出てきて二つ目の花を咲かせる(こともある)って知ってました??
母がそう言うので「うっそ~ン?」って思ってたら、咲きました!二度目の花!
f0009280_0303154.jpg

                    ↓
f0009280_033291.jpg

                    ↓
f0009280_0311292.jpg

咲かないこともあるみたいです。うちのは4本中3本咲きました。二つ目は若干小さめ。
ちなみに、お風呂に入れる葉菖蒲とは全く別物らしいです!!
[PR]
by mama-panda | 2006-05-12 22:24 | おうち

ガレット・デ・ロワ

f0009280_06915.jpg

中にフェーブという小さな陶器が一つ入っていて、それが当たった人はその日一日王様になれるというフランスのお菓子。お正月の恒例行事らしい。
ビゴで、このガレット・デ・ロワに、運が良ければ「クリストフル」のハートのフェーブ(13000円相当!)が入っている、というので、運だめしで買ってみました。
f0009280_051829.jpg

残念ながらクリストフルは入ってなかったけど、かわいいケーキのフェーブが入ってました。
f0009280_02156.jpg

王様は、君だ!(僕、王子なんだけど・・・)
[PR]
by mama-panda | 2006-01-04 23:48 | おうち

いとこ!

兄夫婦と姪っ子、両親が遊びに来ました!
オージより1才年上の姪っ子。よちよち歩きでやってきました。かわい~の♪
私はかなりの親バカですが、おばバカでもあります。
f0009280_18541798.jpg

いとこ同士、なんか似てる??兄がくすぐるのでキャッキャ喜ぶ姪っ子。
兄は富山に住んでいるので、なかなか会えないの。来年は遊びに行ってオージに雪遊びをさせたいな~。
帰る時寂しかった~。またおばちゃんちに遊びに来てね!
[PR]
by mama-panda | 2006-01-02 19:06 | おうち

お正月

あけましておめでとうございます!
今年は実家には帰らず、親子3人でお正月を迎えました。
f0009280_18462699.jpg

おせちを見ながら、食べたそうにヨダレを垂らすオージ。もうそろそろ離乳食かな~。。。
[PR]
by mama-panda | 2006-01-01 23:39 | おうち

大晦日

妊娠、出産と、2005年は激動の年でした。
来年はもっともっとめまぐるしく日々が過ぎでいくことでしょう。。。
f0009280_18292759.jpg

チャマの実家はお蕎麦屋さんだったので、毎年大晦日はお義父さんの手打ちの年越し蕎麦をいただきます。
今年も無事元気でお蕎麦が食べられたことを感謝しつつ・・来年もいい年でありますように・・・!
[PR]
by mama-panda | 2005-12-31 23:25 | おうち

クリスマス イブ

とてもお料理できそうになかったので、FAUCHONのディナーセットを注文しました。
f0009280_0493586.jpg


こーして見るとけっこうゴージャス?
レンジでチンして盛り付けるだけ。ラクしすぎ?

f0009280_0323842.jpg f0009280_194348.jpg
パンとケーキは深沢ハウスにあるマリアージュ・ドゥ・ファリーヌの。ここのパンはちょっとお高目だけど、とーーっても美味しい!
辻口シェフは、自由が丘-ニコタマ界隈のマダムたちのカリスマなのだ。辻口シェフ、最近お店いっぱい出してテレビとかにも出すぎだけど・・・私は崇拝してます!



クリスマスの時期ものすごく忙しくなる仕事をしていたので、イブにデートしたりとかいう甘い思い出はなく、へとへとになるまで働いた記憶ばかり。まぁそれもいい思い出。だから今でもこの時期になると、浮かれてる人たちの影で、一生懸命働いてる人がいるんだよな~って思っちゃうんだよね~。ガンバレ!
[PR]
by mama-panda | 2005-12-24 23:14 | おうち

大掃除

今年はチャマがあんなことになったこともあって、おそうじ屋さんにちょっとだけ手伝ってもらうことにしました。スタッフ2人で2時間のリーズナブルなコース。お風呂とキッチンのレンジフードだけで終わってしまったけど、自分では絶対できないような内容だったので、満足してます。どーしても取れなかったお風呂場のカルキの白い汚れ(床がグレーなので目立つ)がキレイになってたし、レンジフードも全部分解して掃除してた。キレイにしてるつもりだったけど、結構汚かったみたい・・・。とりあえず「おそうじ宅配便」、来年も頼みたい!一度ラクするとダメね~
f0009280_01174.jpg

午後はチャマの弟夫婦と、両親が遊びに来てくれました。
叔父ちゃんが持ってきてくれたニッコーホテルのチョコレートケーキにろうそくをつけて、クリスマス気分!
オージは食べられないけどね~。美味しかったよ~。
[PR]
by mama-panda | 2005-12-23 23:56 | おうち

クリスマス

f0009280_23371688.jpg今年のクリスマスツリーは、くまを飾ってみました。


f0009280_23411732.jpg母の手作りリース。
毎年作って送ってくれます。
生のもみの木や木の実を使っているので、1年限定モノ。


f0009280_23553834.jpg

オージ in front of the Christmas tree
[PR]
by mama-panda | 2005-12-06 23:32 | おうち